ピロートーク

やがて性愛

あんな表情を見せたくせに

前歯が大きい子ってチャーミングよね。笑ったときに上の歯が3つくらい見えているのって妙にかわいい。八重歯もキュートだけれど、私は前歯のほうが好き。


わたしの母は歯と目にはうるさく、この二つだけは大切にするようにと強く教え込まれた。他のものと違って取り返しがつかない、とのこと。わたしもそう思うし、この教えは子々孫々伝えていきたいものだ。

(母は嵐なら松潤が一番かっこいいと言う。彼は歯並びがいいらしい。テニスプレーヤーの錦織圭は歯並びが気に食わないと嫌っている。有名人はそんなことで好きだの嫌いだの言われるから大変だなと思う)


わたしは母ほど人の歯並びにはうるさくないけれど、最近スヌーピーの歯がかわいいなと思う。

スヌーピーは犬のくせに、歯がきれいに横に並んでいる。そのうえ食後は器用に楊枝などで歯間のごみをとるのだ。


私は2019年の10月からスヌーピーが好きになった。あいつの何がかわいいかというと、表情が豊かなところだ。グッズの中ではだいたいにっこり笑ってるかキョトンとした顔をしてるかだけれど、漫画やアニメーションの中では怒ったり泣いたり照れたりすねたりといろいろな表情を見せてくれるのが良い。人間でも動物でもキャラクターでも、わたしは表情が豊かな人が好きなのだ。


スヌーピーのアニメを見ていると、アンパンマンミッフィーやディズニーキャラクターではあまり見ることのできない人間らしい(犬のくせに!皮肉!)表情が出てきて、そのたびにわたしはゲラゲラ笑う。でもアンパンマンのブチ切れた姿や、ミッフィーの嫉妬に狂った様や、プーさんの号泣場面が見たいというわけではない。あの子たちには、あの子たちなりの表情と感情があるのだろう。それを脅かすような世界観をわたしは望まない。


スヌーピーグッズが世の中にはたくさんあって、毎週毎月のようにコラボアイテムが発売されている。けれど、だいたいのアイテムに描かれてるスヌーピーはにっこり笑っているか、キョトンとした表情だ。つまんないな、と思う。怒ったり泣いたり焦ったりすねたりした表情のアイテムがあるといいのに。と、思いつつもスヌーピーのあんな表情を知ってるのはわたしだけな気がしてきてそれはそれで誇らしくなる。


もうゆりの花びんをもとにもどしてるあんな表情を見せたくせに/加藤治郎