ピロートーク

やがて性愛

枝毛切るその真剣な目で

ここ最近のめまいがひどくてもう本当にしんどい。めまいは三半規管によるものが多いらしく、耳鼻科で検査をしたけれど、聴力問題無し、脳由来のめまいでも無さそうということで「寝不足やストレスによるものかと、女性はホルモンバランスのこともありますし」と言われた。正直「まあそう言われるだろうな」という感想だ。

分かっている。だいたいの体調不良は寝不足・ストレス・ホルモンバランスの乱れのどれかでなんとか言い逃れできる。坂口安吾の「肝臓先生」という小説がある。どんな体調不良にも「肝臓が悪い!!!」とばかり言う医者の話だ。(もちろん先生は診断のうえで肝臓の悪さを主張している)柄本明麻生久美子主演で映画化もされていた。あれは素晴らしかった。小説とは少しストーリーが違ったが、小説には無い生命の躍動感というものが表現されていて、本当に素晴らしかった…。

わたしも医者になる道が人生のどこかにあったらホルモン先生になろうと思う。どこの体調不良を訴えてもホルモンバランスの乱れにまず注目する医者に。
でも結構そういうこと言う人って多いよなとも思う。どこの不調もすべてストレートネックやスマホの使い過ぎや歯並びの悪さのせいにする人とか。もちろん構わない。きっとあなたがたはストレートネック先生であるだけに過ぎないからだ。

 

<「枝毛切るその真剣な目でおれの話をちょっと聞いてくれよ。」>植松大輔