ピロートーク

やがて性愛

放熱つづく夜を覚めをり

7月22日は、父と父の登山仲間と埼玉県の高校野球準決勝試合を、県営大宮球場で見てきた。バックネットすぐの良い席で、準決勝ともありなかなかいい試合だったと思う。
熱中症と日焼けの対策は万全だった。思いつくあらゆるものを持っていき、予防したので、倒れることも真っ黒に焦げることもなかった。

試合中盤に日陰で休憩していると、担架で高校生の女の子が運ばれていった。今試合している、県立高校の応援の女生徒さんだろう。担架の上に寝ていたが、顔とスカートの上にタオルが置かれていて、そこの配慮はされていて良かったと思った。でも、そりゃ倒れるよなとも思った。

 

試合後は、立ち飲みやでビールとレモンサワーと焼き鳥なんかを食べた。父と父の友人らと旅行の話や過去に起こした交通事故の話をして解散をした。


ちなみにわたしは自損事故を一回だけしたことがある。
社会人1年目の夏、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を池袋で見た次の日に、映画の影響で「俺がマックスだ!!!」という気持ちでハンドルを切ったら、柱にぶつかり車をへこませた。母に土下座して謝った。修理代3万円。ちょうど車検のシーズンだったので、何とかなった。俺はマックスなのに…。


話がずれた。


家に帰って、買い物をして、大河ドラマを見た。
昼間に浴びた日光がまだ体内に残っていて、火照っている気がしたので銭湯に行った。はじめて水風呂に肩まで浸かることができた。小学生の頃のプールの授業と同じで、水に触れると冷たくてとてもこの中には入れないと思うけど、思い切って入ってみると意外と大丈夫なんだね、あれ。水風呂の高さが中途半端だったので、空気椅子みたいな体勢でしばらく浸かっていた。体の中の熱が出ていく気がして気持ちいい。
水風呂と、ジャグジー風呂を何回か往復して銭湯を後にした。
水風呂効果か夜のおかげか、汗をかかずに家まで着いた。やっぱり疲れているみたいなのでエアコンをつけて寝転がった。ラコステのポロシャツワンピースを着ている。テレビニュースで明日は暦のうえでは「大暑」と言うとキャスターが話す声が聞こえてきた。洗濯しなきゃなとかお米炊いてないなとか明日何着て行こうとか考えるも、ちょっとだけ眠い。少し休んだら、明日の支度をしようと考えた。「ラコステの鰐も寝ころぶ大暑かな」という一句が出来て、こりゃ朝日新聞に投稿するしかねえなと思った。野心があるのか怠惰なのか疲れてるのか元気なのか、よく分からんが、夏の夜らしくて良いなと少しだけ思った。

 

<呼び交はし稲妻光り天と地の放熱つづく夜を覚めをり>栗木京子