ピロートーク

やがて性愛

『マッド・マックス 怒りのデスロード』について

リベラルでありたい、話の分かる人でありたいと無意識のうちに思ってしまい、人の悩みや話を聞くのがどんどん下手になってきている。 人と仲良くなり会話をする。お互いの複雑な事情なども少し知るようになる。友人らは語る。「パートナーがモラハラ気味でね…

この田舎でも役立たず

緊急事態が出されていた折、わたしは結構明るく楽しく暮らしていた。部屋に花を飾り、本を読み、テイクアウトのおいしいご飯を食べ、『仁』(医療ドラマ)と『バックトゥザフューチャー2』のテレビ放送を見た。仁先生もドクも、現代から離れた時代にタイム…

あんな表情を見せたくせに

前歯が大きい子ってチャーミングよね。笑ったときに上の歯が3つくらい見えているのって妙にかわいい。八重歯もキュートだけれど、私は前歯のほうが好き。 わたしの母は歯と目にはうるさく、この二つだけは大切にするようにと強く教え込まれた。他のものと違…

背中あわせで目覚めても

入社したての頃に文具一式を支給された。ペンや定規、のり、はさみ、クリップとかと一緒に消しゴムと多機能ボールペンが入っていた。消しゴムは普通のMONOのやつ。ボールペンは、シャーペンの他、赤黒青緑のボールペン機能がついているやつ。赤黒青はよくあ…

火のない夜もひかりはあふれ

生理のだるさが今月も律儀にやってきてじわじわと体に泥みたいな重さをべったりと塗りつけていった。体がその重たさに耐えきれずに横たえる。水を飲む。少し眠って、お腹がすいたから冷蔵庫前までのそのそ行きパンとチーズを食べる。また眠る。体をひきずる…

ドラマ『きのう何食べた?』のケンジについて

ドラマ「きのう何食べた?」を見ている。原作ファンとして申し分ない仕上がりで、非難のしようがない。twitterやコラムなどを見てても、みんな褒めていてわたしも嬉しい。 キャスティング、脚本、雰囲気や原作再現度など、褒め要素はたくさんある中、ケンジ…

大切な人を見送っていた

リビングルームに恐竜がいる。恐竜を見たのは初めてだったので驚いたが、サイズは動物園のカバくらいで、意外と小さいんだなと思った。見た目からして草食っぽいけれど、暴れられたりしたら怖いので、触りたい気持ちを抑えてベッドルームの陰からこっそり見…

わたしはあなたをしなせるよ

行き場を失くした静かな夫婦が、最後にピストル自殺を行う映画を見た。わたしはこの映画が好きで、もう何度も見ているが、横の人は初めてだと言う。あっちゃんのおすすめを見させてくれよ、というリクエストで借りてきた映画の中の一本だ。 ピストルの音は2…

屋久島に縄文杉を見に行った話

過去の話になるが、11月に母と屋久島に行ってきた。目的は縄文杉へのトレッキングで、予約してからは女学生らの修学旅行みたいにキャッキャと準備を行った。第一に、「どんなウェア着よう 赤がいいかな」「新しいリュックサック買いに行こう」「これを機に山…

お正月の大阪観光

お正月は大阪に行った。昨年は祖父の喪中で行けなかったため、二年ぶりだった。グループホームから一時帰省している祖母と親戚たちと、おせちやお雑煮を食べ、会話を楽しんだ。夕方には親戚も祖母も父も帰ったため、わたしと母と兄の3人で大阪の実家に泊まる…

鼻歌のさびでつまずく

先日、激しく派手ににすっ転んだ。バスが行ってしまいそうだったので、追いかけようと走った際に左足をぐねってそのままスライディングしたのだ。その結果、左足ねんざ、右すね擦り傷と打ち身、両手擦り傷、スマホケース半壊、靴とストッキング全壊、更にバ…

枝毛切るその真剣な目で

ここ最近のめまいがひどくてもう本当にしんどい。めまいは三半規管によるものが多いらしく、耳鼻科で検査をしたけれど、聴力問題無し、脳由来のめまいでも無さそうということで「寝不足やストレスによるものかと、女性はホルモンバランスのこともありますし…

夏の日の水面のひかり

この夏はとても良かったと思う。スイカ割りをしたり島にいったりドライブをしたり、充実していた。やり残したこと、として泳ぎに行こうよと言われた。 わたしは泳ぐのがあまり得意じゃない。水泳の授業も好きじゃなかった。小さいころに母が、泳げないとこの…

真田丸 めっちゃ好き

『真田丸』(2016年の大河ドラマ、堺雅人主演)が本当に好きだった。今でも狂おしい程好きだし、分かる人には分かるだろうけど、毎週Twitterでその名残を呟いている。 真田丸、本当に面白かった。世間からもなかなか評判が良かったらしく、わたしも嬉しい。…

熱帯低気圧街を覆へり

先週末、人生初のパチンコに行った。友人に一度パチンコをやってみたいんだよね、と雑談中に話したところ「おれに任せろ」と名乗り上げてくれたからだ。「おれは一時パチスロで食っていこうと思ってたんだからおれについて来れば大丈夫」といやに自信満々で…

放熱つづく夜を覚めをり

7月22日は、父と父の登山仲間と埼玉県の高校野球準決勝試合を、県営大宮球場で見てきた。バックネットすぐの良い席で、準決勝ともありなかなかいい試合だったと思う。熱中症と日焼けの対策は万全だった。思いつくあらゆるものを持っていき、予防したので、倒…

君も君も君も死ぬなよ

はしかもおたふくかぜも水ぼうそうもかかったことない。ちなみに骨折も盲腸もりんご病も手足口病も経験無い。母からは「ああいう子どものうちにかかっておく病気に、おまえがこの年になってかかったら…死ぬわよ」と、なんか細木和子みたいなこと言われている…

クラフトボス めっちゃおいしい

クラフトボス めっちゃ好きという話。 以上です、と言いたいんだけど、せっかくだからクラフトボスについて話します。 クラフトボス めっちゃおいしい。あんなにおいしいボトルコーヒーはもう二度と販売されないのではないだろうか。あまりにわたしがクラフ…

無体なる愛の言葉を思ひつつ

結婚したいし、子どもがほしいなと思う。結婚したい理由は、おおざっぱにいうと人生を共にするパートナーが居た方がわたしの人生はもっと面白くなりそうだからだ。 子どもがほしい理由は、おおざっぱにいうと「子を宿し産む」という機能を自分が持ってるらし…

車窓から海が炎えるよ

ゴールデンウィークの最大の思い出は警察署に行ったことだと思う。逗子警察署。人に悪いことをしたわけでもされたわけでもなくて、忘れ物を取りに行った。 3月に母から腕時計をもらった。華奢な雰囲気のきれいなやつで、わたしは大層喜んだのだが、それを受…

花影に影を重ねて二人かな

さっぱりした好意を持ち合った関係というのは良いな、と思ってる人がいて。健全で良い友人関係を築いてこれている。 平日の仕事終わりに会うことが多くて、だいたい集合時間は19時半、解散時間は22時前。話しが合うから楽しい。もう一度言うが健全で良い友人…

写真のきみを切り刻む

子供のときに、学校のイベントが終わるごとに作文を書かされたものだが、とても苦手だった。遠足中にやったことは覚えてて、時系列に物事を書くことはできる。その途中途中で何を考えたかは書けるが「ユミちゃんのお弁当にポケモンのかまぼこが入っていて、…

輝けわれの雑多なる生

ミニマムライフやシンプルな暮らし、はわたしには到底無理な話で、目をはなせばすぐに物が増えてしまう。物を増やさないように努力はしているが、定期的に片づけをしてなんとかわたしの暮らしは体裁を保てている。この“いっぱいいっぱい”がわたしのダサさの…

「ドラえもん のび太と宝島」鑑賞文(ネタバレ有り)

ドラえもん のび太の宝島 を知人と見に行った。そのぐらい時間を持て余してしょうがない日があったのだ。劇場版のドラえもんを劇場で見るのはわたしは15年ぶりぐらい、知人は20年ぶりだった。 物語の基本にあるのは親子愛と勇気。ドラえもん一行は宝島冒険の…

思えば遠き春のこと

昨年2月に祖父が亡くなり、4月には四十九日が行われた。喪服を着て新幹線で新大阪へ向かった。法要は夕方前には終わったが、父母は実家の片づけや引き出物の準備等があるとのことなので、わたしと兄の二人で先に東京へ戻ることになった。 その時期、ニュース…

それぞれの影を濡らして

かっこいい別れを演出するためにお習字を習いたい。 たとえば、互いに愛しあっているのに、別れを切り出さなければならない恋なんかだと理想的だと思う。直接でなんてとても言えないから、サイドボードの上にあるメモに「さようなら」と一言書いて、わたしは…

2017年下半期 読書記録

2017年下半期は、ほとんど資格の勉強に費やしたりしてたので読書はなかなかできませんでした。本棚の本を取り出して、久しぶりに読んだり、勉強の本を読んだりばかりでした。 てなわけで、初めて読んだ本で、よかったものは一冊だけ。 ○昔々の上野動物園、絵…

渋谷から阿佐ヶ谷までの終バスに

渋谷が苦手という話。 都内の大きな駅はなんとなくイメージがつくけど、渋谷だけはどうしても何度行っても意味がわからない。 新宿もややこしいかもしれないがブロックごとにイメージしたら大体分かる。東口はアルタや伊勢丹、少し行けば三丁目と歌舞伎町。…

夜の浮浪の群に入りゆく

自分は人並みにきれい好きだとは思うが、潔癖症というわけでは全然無い。周りに自称潔癖症の人が何人かいるので、聞いたところ、多かれ少なかれこんな感じだった。 ・自宅以外の便座に座りたくない・人~他人がにぎったおにぎりは嫌・洋服の貸し借りに抵抗有…

あの夏の数かぎりなき

京都の人は京都プライドがすごいから、「前の戦争」っていうと太平洋戦争じゃなくて『応仁の乱』をさすらしい、という話を聞いた。都市伝説?わたしは京都にあまり縁がないから「そうかあ」ぐらいにしか思わない。京都市以外を京都と認めない、とか、都落ち…